2023.05.19
ペット供養の方法は?
ペットの供養は、家族同然で過ごしてきた大切なペットとの別れの儀式です。ペットを亡くした場合、適切な方法で供養することで、心を癒すことができます。
ペットの供養の方法としては、火葬や埋葬などがあり、火葬・埋葬ともにペット霊園やペット葬儀社などに依頼して行うことができます。
火葬の場合は、ペットの遺体を火葬炉に入れ、約2時間ほど燃やし、骨と灰を取り出します。骨と灰は、遺族に返される場合がほとんどです。
埋葬の場合は、ペット霊園や自宅の庭などで行うことが可能。遺体を適切な深さで埋葬し、ペットの名前やメッセージが書かれた石碑や標識を立てることができます。
この他にも、火葬後に海や川に散骨することも可能です。
ペット葬儀は、ペットの人格や命を尊重し、ペットを偲ぶための儀式で、ペット霊園やペット葬儀社などで行うことができます。葬儀の進行や式次第は、人間の葬儀と似たようなものになります。参列者には、ペットとの思い出やエピソードを共有してもらうこともできます。
ペット供養の方法には、様々な方法がありますので、適切な方法で供養を行い、ペットを偲び、心を癒すようにしましょう。
宗教法人 栖了院では、ペット葬儀にも対応していますので、いつでもお気軽にご相談くださいね。